たのブログ

人生を豊かに暮らすために

36.「今」を問う

 

今、やっていることは何のためですか?

誰のためですか?

何をしたいからですか?

何を得たいからですか?

 

 

子どもの頃にたくさん言われた

「勉強しなさい」

「挨拶しなさい」

「本を読みなさい」

「早く寝なさい」

何でですか?

 

今、みなさんがやってる学校生活、仕事、バイトなどは何のためですか?

 

 

全ては「自分の将来のため」です。

 

 

だから今、やっていることがつまらなくて、やりたくなくて、投げ出したくて、やめたいって思う人がたくさんいるのでは?

 

子どもの頃に「勉強しなさい」って言われて

その「今」をやらなかったから「勉強をしとけばよかった」って今になって思っている人は多いのではないのか。

 

今日の自分は明日の自分を作ります。

明日になっていきなり、筋肉がつきません。

明日になっていきなり、頭が良くなりません。

今日何をしたかどうかで明日の自分が決まります。

 

 

今、つまらなくても5年後、10年後に必ずやってよかったな。

やめなくてよかったなって思えます。

目の前の一喜一憂する結果よりも、将来にずっと残るものにしませんか?

 

 

 

今を問いただしてみる。

 

もっとやれる!

もっとできる!!