たのブログ

人生を豊かに暮らすために

46.繋がりを大事にするワケ

 

 

 

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

みなさんにお知らせですが‥

 

 

 

 

 

 

「たのブログ」は後5回で終了しようと思います!

理由としては来年から社会人になり、働く環境がSNSに厳しい環境であることと、このブログが第46回目なので50回という節目で終了したいと考えたからです!

後5回読んで頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

みなさんは年末年始どうお過ごしされましたか?

帰省して、実家の両親に会ったり、普段行けないおじいちゃん、おばあちゃん家に行ったり、幼馴染の友達、中高友達に久しぶりに会うなどして、色々話しができた時期ですよね!

 

僕も今回たくさんの人と会うことができました。

そのような人と人の繋がりを「人脈」と言います。

就活の時期になると人脈は大事と痛感させられます。

人との付き合いを大事にしている人も多いのではないか。

 

ところで、なぜ人脈って大事だと考えますか?

なんとなくだけど大切だよなーっと感じるだけで深くは考えてことがないと思います。

 

人と人の繋がりが大事な理由は

今、あなたがこのブログを見ているスマホや、着ている洋服、今日の食事は誰が作ってますか?

実は全て私たち人間です。

当たり前かと思うかも知れませんが、私たち人間が機械等を操作して物を作っています。

スケールを大きく話すと‥

この日本、またこの地球は人間によって操作され、試行錯誤しながらよりいいものになっています。

縄文時代から考えてみると、歩くのが大変だから車ができ、それより早い新幹線、飛行機ができました。

それを発明したのは人間であり、人間によって作られました。

私たちは社会に生きています。

この社会は人間が全てに関わり、人間によって社会が造られている。

このことから人と人の繋がりで社会ができているので重要だと言える。

 

だからといってたくさんの人と繋がりを持つ必要はありません。

このご時世、良い人もいれば、悪い人もいます。何をもって良い人、悪い人と判断するのは難しいですが、

1つの基準として、自分がこれから先、生きていく中で必要な人、困った時に助けてくれる人と繋がっておけばいいと僕は考えます。

 

 

人からの影響力は大きいです。

 

よりよい人生を送るために、人格を形成することは必須です。

 

 

そのために正しい人脈を増やし、正しい人から知識を身につけることで正しい生き方に繋がる。

 

 

 

今、あなたのそばにいる友達は本当に必要な人ですか?