たのブログ

人生を豊かに暮らすために

49.プレゼント

 

 

今、欲しいものが手に入るとしたら何が欲しいですか?

車、時計、靴、服など

人によって欲しいものは違うと思います。

 

それはお金さえあれば、何個でも買えます。

 

人生100年時代と言われている今、楽しいときや苦しいとき、辛いとき、嬉しいとき、たくさんの感情に左右され生きていきます。

 

もしかしたら明日、急に火事で家がなくなるかもしれない。

病になるかもしれない。

癌になるかもしれない。

 

「また明日ある」と確信があるとは言えません。

 

 

では、そのような時代を生きていく私たちが本当にもらって嬉しいものはなんだと思いますか?

僕は「言葉」と「時間」だと考えます。

 

「言葉」にはとても大きな影響力があります。

卒業式に担任の先生が話した一言

友達と爆笑した思い出

ライバルから妬み 

 

意外と言葉って覚えていませんか?

 

言葉から思いや、行動、感情が変わることはよくある。

 

その言葉を受けた人が人格を変え、人生が大きく変わると考えます。

まだ、22歳の僕が人生とか語るのはおかしいですが、大事にした言葉のお陰で成功した体験は多くあります。

 

良い言葉を受け、良い人生を送る。

そのために誰の元で修行をするか、どのグループに属すか大切です。

グループの影響力は大きいからです。

 

そして、良い言葉を後輩や部下に伝えられる人間に!

とても魅力的です。

 

やっぱこの先輩すごいや!上司には敵わないやって思える人に。

部下が成長するのに上司がしなきゃ組織の発展はありません。

 

言葉に心を動かされればお金が稼げなくても、逆境に陥っても、這い上がれます。

 

どの立場、環境でも自分がなりたい自分になるために。

良い言葉をもらえる人に、そして言葉を伝えられる人に。

 

 

 

 

また、「時間」はその言葉を受けて行動する時間です。

時間は当たり前ですが返ってきません。

当たり前を再確認し、今の行動で先につながるのか考えることが大切です。

 

 

今、様々な社会問題がある中でどれだけ自分が自分のしたい人生を有意義に過ごしていくか。

 

今考えれば明日も考えれます。

しかし、今考えないと明日も考えません。

 

考えよう!

自分の将来!