たのブログ

人生を豊かに暮らすために

50.本質を考える

 

 

1年間ブログを3週間の修行期間を除いて毎週火曜日書いてきました。

本日は最後の50回目の投稿として自分の考えの中でとても大事にしていることを伝えたいと思います。

 

それは「本質を貫くこと」です。

 

今、皆さんが働いてる職場

通っている学校

趣味でやっている筋トレ、スポーツ、ゲームは何のためですか?

 

好きだからいいじゃん!

楽しいことをしたいんだ!

 

そのような感情のままに行ってもいいと思います!否定はしません。

 

がしかし、その行為が終わった後に何が残りますか?

つまり、何のためにその行為を行ったか考えとかないと何の意味もなくなってしまいます。

 

痩せたい、筋肉つけたい

→筋トレ

運動をしたい、気分転換をしたい

→スポーツ

コミュニティの輪を広げる、気分転換をしたい

→ゲーム

 

といった、目的を持つことができれば行為をしているときに、もっとよくなるためにはどうすればいいんだろうと考えることに繋がります。

 

 

だから、今していることは何のために行っているのか正した方がいいです。

それが間違っていてもここで正すことができたならそれで成功です。

1番怖いのは正しいことをしていると思っていることが本質から外れていること。

僕もこのようにならないように正しい知識を持っている人に話を聞いてもらい、自分の本質がどうなのか正してもらっています。

気をつけなくてはいけないのは知識がない人に話を聞いてもらうことです。友達選び、相談する人を間違えると間違った方向にいき、間違えた人生を歩みます。

 

僕の人の選ぶ判断基準は何事にも誤魔化さず、口だけではなく堂々と生きているかどうかです。

何事も熱意持って向き合っている人は信頼して話を聞いてもらえます。

 

 

本質を捉えることができたなら、後は「目的」「目標」「手段」です。

 

目的を達成するために目標を立てる。

その目標を達成するために手段を選ぶ。

 

このステップを踏むことが大切です。

 

僕も時々、手段が目的になってしまうことがあります。そのようにならないように良いことに対して疑うことが必要になります。

 

 

しかし、本質さえ間違ってなければ例え失敗しても次の成功につながる失敗を得ることができらと考えます。

 

 

人生って何で与えられたのでしょうか?

 

結婚の本質ってなんですか?

 

働く意味は何ですか?

 

考えたことはありますか?

 

 

今、身の回りに溢れてる何となく理解したと思っているものの本質を考える。

すると必ず、今からやるべき優先順位がはっきりとします。

 

 

50回目全てに目を通してくれた人もいれば、今回の1回だけ読んでみようって思った人もいると思います。いつもありがとうございます🙇‍♀️

このブログの本質は?

それは1回目に書いた「自分の生き方を考えること」です。

 

多くの人からたくさんの意見を聞けたこと大変嬉しく思います。自分の考えを改めることができました。

 

ブログは毎週書くのは終わりにしますが、また感じたことがあったら書こうと思います。

 

 

お互い人生を豊かに過ごしましょう!🙋‍♀️