たのブログ

人生を豊かに暮らすために

32.数値化で表せない価値

 

 

今日から消費税10%になりました。

 

コンビニで100円の飲み物を買ったら110円の会計になる。

2万円のサッカースパイクを買ったら2万2千円の会計になる。

私たちの生活の中に「数字」は数多く存在する。

大きさ、高さ、重さ、時間、確率、割合などなど

 

数字は小学生の頃から触れ合っていて、物の価値や、明確な指標として用いられることになる。

 

僕も数字は好きで部活内では試合の勝率、得点率など数字を活用している。

数字は明確になるし、理論的にも目に見える形になっている。また、他の人にもわかりやすい1つの基準になる。

 

この男の人、告白すれば95%の確率で付き合えるらしいよ!

って言ったら好みだったら告白するだろうし、

ここの塾に入れば第一志望に80%の確率で合格するよ!

って言われたら「結構高いな。」と思うだろう。

他人にわかりやすく証明するのに使うのが「数字」である。

 

しかし、全てを数字を頼りに行動することができない。

もしかしたら、数字より大事なものがあるのではないかと考える。

例えば

A君は前回のテストで95点だったが、今回のテストで85点だった。

B君は前回のテストで25点だったが、今回のテストで45点だった。

 

多くの人はA君を賞賛する。

「高得点だし、さすがじゃん!」

それに伴いB君は

「やっと平均か」

そう思うかもしれない。

 

ただ、数字だけ見ればこのように解釈できるが、本当にそれでいいのか?

僕は思います。

「やる気」「根性」「想い」「優しさ」「素直さ」「謙虚さ」「意志」…

 

数字で点数をつけることができないものほど価値が高いのではないかと考えます。

 

もちろん、テストで85点取ったA君は素晴らしい!

しかし、高得点の点数を目指して頑張ったB君のやる気や成果を認めなくてはいけないと思う。

 

点数で表すことができない、数値化で明確にならないものこそ大事にしていかなくてはいけないのではないか。

 

「目に見えたものに左右されるな。うまくなりたいっていう気持ちだけで十分だ。」

 

どっかで聞いたことがある言葉ですね😊

 

みんなの判断基準はどうですか?

 

数値化できないものに価値を見出してみては?🙋‍♀️