たのブログ

人生を豊かに暮らすために

15.割合のない生活

 

 

今回はゴープロがある生活ならぬ

「割合のない生活」について話していきたい。

 

みなさんは何かを掛け持ちしていることが多い。

学生なら

学校の勉強と部活、アルバイト、将来に向けての勉強、趣味などなど

社会人なら

会社の仕事、家庭のこと、趣味などなど

 

生きていてあれもこれもやらなくてはいけないときは多い。

僕も今は学校の提出物、将来の勉強、部活など掛け持ちをしている。

今、4年生は就活や学校、部活、アルバイトと手が回らない状況だろう

 

このような状況になってしまうと、割合で考えてしまうことがある

例えば

みんな高校や中学の部活入っている時のテスト期間を思い出して欲しい。

普段ならテストがないと勉強のことを考えなくてよくて部活に100%で打ち込める

しかし、テスト期間に部活が入ってしまうとテストで良い点を取らなくてはいけないので

「50%はテスト勉強」

「残りの50%は部活」のように

部活の熱量を下げて、テスト勉強に力を溜めていた人も多いのではないか。

もちろん、どっちも成し遂げなくてはいけないので力が半分になってしまうのはわかる。

 

だか、自分の持っている力をわけるのではなく、持っている力を「今!」ぶつける。

いわゆる常に100%ぶつけることを考える。

そもそも人が持っている力は100%でその力を分けなきゃ掛け持ちはできないのか。

 

これが「割合のない生活」だと考える。

 

 

割合で考えていたらいつになっても自分が持てる数字は100。

常に100で打ち込んでいる人は200にも300にもなると思う。

 

掛け持ちしていてきつくなるこの時期に「割合のない生活」を考えてみよう!!

 

豊かになるよ!人生!

 

全ては考え方と捉え方の工夫!!