たのブログ

人生を豊かに暮らすために

14.「令和効果!」

 

 

前回「平成マジック」について書いたということは平成があれば「令和」もあるのではないかと考えた人も多いのではないでしょうか!

 

今回は「令和」になって起こる効果について考えていきたい。

 

令和になって1週間が経つが、年号が変わる時期は年の変わる時期と似ていて気持ちが切り替わるタイミングだ

今年は病気にかからない

去年より5キロ痩せる

今年中に英検2級を取得する

などなど、新しい目標を立てやすい時期だ

 

節目を利用して新しいことに挑戦しようとすることを「令和効果」だと考える。

(またまた僕が考えました。笑)

 

私はその新しい挑戦を毎日のように取り組めばもっと人生が楽しくなると考える。

 

「新しい挑戦」と聞くと留学とかバイトを始めるとかなんか大きなイメージを持ってしまうがそうではない。

本当に小さいことでいい。

1日1ページ本を読む

1日30分ストレッチする

1日10分将来のことを考える

などなど

なんでもいい。

何かやってみれば夢中につながる。

深みが増す。

もし、やってみて続かなかったらその人に合わなかっただけ。

悲観的になる必要はない。

また新しい何かを探せばいい。

 

もし、何か夢中になれることを見つけたらとことん継続してほしい。

「継続は力なり」

人間は継続することが苦手だ

苦手な継続に挑戦し続ければ本当の力が身につく。

 

まぁ毎週火曜日に更新しているこのブログもいつまで続くか楽しみにしてください。笑

 

この「令和効果」を使って何か取り組んでみよう!

まず自分ができるペースで1週間、1ヶ月、1年とやってみようと思う気持ちが大切。

 

「やるかやらないか」

それだけだ!!