たのブログ

人生を豊かに暮らすために

31.人間の本性が出やすい瞬間!!

 

 

人は外見を作ります。

 

それはみんないいように見られるため、感じよく思われるために自分が思ってないような行動や発言をする。

それについては決して間違いではない。

社会のルールやその場の雰囲気でありもしない自分を作り出すことは多くある。

 

 

しかし、今後本当にその人と仕事を一緒にできるのか、結婚相手として本当にこれから一緒に過ごせるのか、またスポーツなら一緒に勝利を目指し闘うことができるのか。

それは外見で作りに作った自分ではなく、本当の自分、相手を見ることが必要ではないか?

 

本性を見る方法は「うまく物事が進まないとき」に見ることができると考える。

 

いわゆる「逆境」

 

それは自分もそうだし相手もそう。

同じ人間なことから同じだと言える。

 

気分がいい時や嬉しいことがあった時はなんとなく、「今日はおごってやるよ!」「今日だけ特別な!」

と自分が普段をしないことをして気分解決することが多い。

 

しかし、自分の思うようにいかないときのような逆境に陥った場合どのようしますか?

気分では解決できないと思います。

例えば、上司(先輩)に怒られた。

そんなときみなさんはどんな振る舞いをしますか?

 

ふてくされた態度をとりますか?

話は聞きますか?

話を理解しようと人の目を見て親身になって考えますか?

 

これが人間の本性が出る瞬間です。

 

それは他の場合も言えます。

自分の思い通りに事が進まない。

頑張ってたテストで良い結果取れない。

好きな人とうまくいかない。

友達に言われたくない言葉を言われてしまった。

全て逆境です。

そのうまくいかないときに自分という人間が試されます。

 

だからこそ、そのときが楽しいと思えるかどうかです!

「あーまたこの逆境きたか!自分強くなれるかな」

僕はそう考えてます。

 

だからこそ、逆境こそ、本性が出ます。

 

逆境を楽しむ勇気ありますか?

 

強くなれると思えませんか??

 

人生うまくいかない事たくさんあります!

 

そのときこそ自分を好きになれるように👍