たのブログ

人生を豊かに暮らすために

24.価値観

 

 

「価値観」

人によって違う。

今まで育ってきた環境、経験した出来事で感じることが違うことから人よって様々な感性を持つ。

 

なぜ大きく違ってしまうのか。

それは人の「重要視するもの」によって価値観が変わってくると考える。

 

例えば鎌倉へ旅行に行くとする。

電車で行くか車で行くか価値観が問われる。

電車派は移動手段が楽で睡眠が取ることができ、移動時間を計算しやすい。

車派は自由に行動ができることや、予定を変更したいときにできる。

 

電車派と車派どちらもメリットやデメリットがある。

では、あなたはどっちを選びますか?

というところが価値観が出るところだと考える。

「快適さ」のある電車を選ぶか「自由」のある車を選ぶか

それが人の価値観である。

 

自分と同じ価値観の人だったら、物事の判断はしやすい。

だけど、そんなことはそんな多くない。

 

それでは、価値観が違う人とどう共存すればいいか考えていきたい。

 

まず、1番重要なことは相手の価値観を認めること。

法に触れたり、度がすぎる価値観以外は間違った価値観はないと思う。

「え!そんな価値観もあるんだ!」と発見して自分の引き出しに新しい知識を入れることができればそれだけで100点だ。

 

その次に、今回の1番重要視するものをお互い決めることが必要だ。

今回の例なら、

食べ歩きがメインだから電車の方にしよ!

鎌倉の近くの江ノ島と行きたいから車にしよ!

といった形で旅行で何をメインにするかで交通手段は変わるのではないか。

それで違った価値観を合わせることにつながると思う。

 

これは部活の組織や結婚も同じだと思う。

 

問題が起きたときに、部活の1番大事にしてしている目的ってなに?

目的からチームの価値観を統一する。

 

夫婦で喧嘩したときに、私たちが結婚して1番大事にしてきたものってなに?

それで改めて行動を振り返り、これからよくしていくために夫婦生活を送るようにする。

(僕は結婚してないのでわからないですが、)

 

価値観のぶつかり合いは当たり前。

 

それをどうするかで生き方は変わってくる。

 

自分の価値観は間違ってない!

自信持って相手に伝える。

相手を認めて大事にしているものを共有する!

 

たくさんの考えを知ろう!

価値を観察しよう!

 

新たな発見、気づきで面白くなる👍

 

人生を豊かに!!

 

 

※今回はたのブログのリスナーさんからお題をいただきました!

考えてほしい内容とかあったら僕も考えるきっかけにしたいのでどしどし📩待ってます🥺