たのブログ

人生を豊かに暮らすために

29.ムダガムダ

 

 

今まで生きてきて無駄だったなーって思うことはありますか?

僕はたくさんあります。

こう見えて3歳から英語の授業を通っていました。

しかし、全く身につかず、今も英語は話せません。

晴れていたから洗車したら次の日に雨が降って車が汚くなったり、

苦手な科目のテストを克服しようと力を入れて勉強したが、結果がついてこなかった

などなど

みなさんも「少し無駄だったのかも」

「少し余計だったな」と思うことはたくさんあると思う!

 

その無駄は本当に無駄だったのか?

僕は考えます。

無駄を踏んだからその無駄を経験に変えることができるのでは?

無駄をしたからなりたい自分像に厚みが増したのでは?

僕はそう考えます。

 

無駄と捉えるか、人生の1つの経験として捉えるか。

無駄だから充実できないのか、

それとも、その無駄を次への発見として考え、人生の糧とするかは個人の考え方です。

 

たくさんの遠回りをして得たものは大きいです。

もちろん、すぐ得られることは素晴らしいこと!

しかし、そこに深みを増すにはたくさんの無駄を踏むことで経験値が上がります。

 

そもそも大学や専門学校は通わなくていい4年間(又は2年間)の猶予期間をもらって勉強をします。

なのでわざわざ遠回りをして社会に出るのだから、たくさんの無駄を踏むことは必要だと思います。

無駄を踏まないと高校卒業して就職した人と同じだと思います。

僕もたくさんの無駄を踏んでいます。

 

今、自分が無駄だと思うことはありますか?

それを無駄と捉えるかは自分次第です。

 

無駄が無駄にならないように!!

 

全ては考え方!!