たのブログ

人生を豊かに暮らすために

27.人生cooking

 

 

みなさんは料理を作った経験はありますか?

僕は約1年くらい包丁を触っていません!笑

なので料理を作った経験は少ないです。

 

だいたいみんなが作れるのは

「カレーライス」

(ちなみに僕が食べたくない料理ランキング7年連続1位です。笑)

カレーライスを作るとしたら何が必要ですか?

ご飯、ルー、にんじん、玉ねぎ、肉、じゃがいも

などなどカレーライスを作るために必要な材料があり、カレーライスが完成します。

 

カレーライスの材料で刺身やラーメンができることはありません。

突然、材料の科学的な変化によって料理が変化することはない。

当たり前だと思う人も多いと思います。

しかし、これは人生にも同じように言えると考えます。

 

例えば

「銀座でバーを経営したい」

という料理を作るとする。

そのための材料(要素)として、

予算を稼ぐ

酒の知識

店が繁盛するための経営の仕組みを学ぶ

値段設定

人材の確保

などなど

たくさんの材料が必要になってくる。

 

それは他の職業にも言えて

僕が目指している教員は

人を動かす力

人前で話す力

伝え方

使命感

貫く力

などなど

たくさんの材料が必要である。

 

目指しているものには必要な要素があって、それがどのくらいの量あるのか満たしていないとなりたいものには、なれません。

 

みなさんは目指している夢は何ですか?

それに対して今、必要な要素を集めていますか?

足りていますか?

集めてない、足りていないことが問題ではない。

なんとなく集めた材料で自分が目指している夢には辿り着かないということ。

科学変化は起きません。

 

今の自分の力で本当に夢やなりたいものになれるのか?

今回のたのブログを読んで、もう1回材料集めをし直して、料理を作る計画を練り直すきっかけにしてほしい!

 

僕もたくさんの経験をして、材料集めをしている最中です!

 

もしかしたら、にんじんを買わなくちゃいけないのに、じゃがいもをたくさん買いすぎている場合やカレーライス似合わない豆腐を間違って買っているケースもあるかもしれません。

 

自分のなりたいもの、成し遂げたいものがどのくらいのレベルであって、

今はどのくらいの力で

何がどのくらい足りていて、不足しているか。

どこの時点でどこまでできていないと達成できないのか。

 

料理のプランのように考えると人生も考えられるかも!

 

豊かになるでしょ!!