たのブログ

人生を豊かに暮らすために

25.できないことに立ち向かう

 

 

みなさんの苦手なことはありますか?

歌唱力がない

落ち着いてゆっくり喋れない

パソコン操作が不得意

などなど

 

僕が苦手で友達より確実に劣っていると感じることである。

苦手なことに関して元々気にしなくて、いじられるだけで深く考えていなかった。

 

だけど最近、パワーポイントを使って講演する機会があり、苦手なパソコンに強制的に向き合わないといけない時に気づいたことがあった。

 

それは苦手分野は向き合いたくないため、知識や経験が浅い。

つまり、「やってない、知らないだけ」なのかと。

僕は機械音痴でパソコンはすごい嫌いで、図形の入れ方や表を1段挿入する仕方がわからなかった。

しかし、教えてもらうと

「え、そーゆーことか!」と発見する

自分で実際にやってみるとできないことができるのが目に見えて楽しくなった。

 

これが「伸びしろ」と考える。

 

僕は今、パソコンで何かを作るのが楽しく感じる。

今思えば、元々人前で話すのが好きじゃなかったけど、たくさんの本を読んで知識をつけたことで人前で話すのが楽しくなったのではないかと無意識的に同じ仕組みを使ったと考える。

 

苦手ものこそ、向き合うことですぐに成長できる、うまくなる。

 

みんなもまずは、簡単な苦手なことから!

 

知らなかったことを知れて成長を実感。

 

できないことこそ、立ち向かう勇気。

 

みなさんのできないことはなんですか?

 

案外やってみれば楽しいかもよ?😆