たのブログ

人生を豊かに暮らすために

43.努力は報われるのか?

 

 

「努力は報われるのか?」

 

人は目標を叶えるために努力します。

 

 

努力は必要なのか?

努力をしなくてもなんとかなるのではないか?

必要以上の努力をしなくても要点だけ抑えれば目標には辿りつくのではないか。

努力なんて報われない、いらない。

だから、努力なんて嫌いだ。

 

様々な意見があると思う。

 

僕はこの最後の大会に4年間をかけていました。

僕がこの大学を選んだのは

「関東の大学に勝つこと」

それを目標にしてサッカーをしてきました。

高校の時は1秒もAチームの公式戦に出場できませんでした。

自分がサッカーは下手くそなのは知っている。

だけどサッカーの優秀な人達が集まる関東の大学に勝って「逆転ホームラン」を打ちたいとずっと思ってた。

そのためにたくさんのことをしてきました。

自分でそれを努力と言うのはおかしいと思いますが、結果を出すために取り組みをして、結果が出たので全国大会に出場し、1回戦を勝ち、2回戦へ駒を進めることができたと思います。

2回戦は関東の大学でした。

4年間かけてここまできて、実現しました。

ワクワクしました。

ドキドキしました。

不安でした。だけど期待がありました。

しかし、結果は敗戦し、目標には届きませんでした。

 

「努力は報われるのか?」

 

4年間をかけてやってきて、結果は敗戦し、目標叶わなかった。

試合の結果は報われなかった。

間違えなく結果だけ報われなかったことが事実。

試合に勝てないくて、4年間が水の泡になったのか。

 

僕はそうではないと強く思う。

その目標を達成するために自分と向き合った、たくさんのものを犠牲にしてきた、少しでもチームが良くなるように落とし込みをしてきたこと。

自分自身の取り組みには達成感があり、4年間の充実感を味わった。

それに、こんなに長くもサッカーできた感謝の喜びと学校やチームを背負ってきた重圧が一気に抜けた。このチームでまた、真剣勝負ができない悲しみと来年はこの屈辱を晴らしてほしい期待感が同時に胸にきた。

初めての経験でよくわからない気持ちになった。

 

この感情を味わうことができたのは何かに対して取り組み、試行錯誤し、真剣に目標を達成したいと行動したからだと思う。

 

自分で努力と言うのはおかしい。

 

しかし、この取り組みを努力とみんなが評価するのであれば、

努力は報われると考える。

 

努力は絶対良いことばっかではないし、辛いことの方が多い。だか、自分にしか味わえないものを味わうことができる。

 

やってよかった、あの時自分を貫いてよかった、自分を信じてきてよかったって思える日が来ます。

 

一生懸命に取り組むことは素晴らしいことです。

「真面目がバカを見ないチームを」

 

何かを真剣にやり続ける人はカッコイイ✨