たのブログ

人生を豊かに暮らすために

40.「できる」と「できない」にある私情とは

 

 

今日、私は6時に起きました!

めちゃくちゃ寒かったけど。

早起きしてみました。

みなさんは何時に起きましたか?

 

毎日決まった同じ時間に起きる人って少ないのかなって思います。

1週間5時半に起きなさい!って言われたら、

1日だけなら早起きできるけど7日連続はきついなー。

とか

3日間だけなら自分で起きられるけど7日間は無理だから親に起こしてもらう

など

 

1日、1回だけはできるけどそれがずっと続かないことってみんなの中にも多いと思う!

 

例えば

1日6時間勉強する

って言って1日目は6時間しっかり勉強できたけど、2日目になって昨日あれだけやったから今日はやらなくていいやーってなりがちですよね。

 

1日3キロ毎朝ランニングする

って決めて3日間は続くけど、4日目からは今日くらいやらなくてもいいや、5日目から頑張ろうってなってしまう。

 

決してできないことを言ってるわけではない。1日だけならできるのになぜ続けることができないのか。

 

それはやるかやらないか判断するときに、自分の心情が入ってしまうからである。

いわゆる「私情」

 

できるけど

疲れるからいいや

めんどうだからまた今度で

と自分の心の中の感情を優先してしまう。

 

できるけどやらないことが1番成長をとめてしまう。

めんどうだけど、続けよう!頑張ろう!やってみよう!

っていう気持ちを持つことが1番大切なのではないか。

 

弱い自分がチラッと見えた時こそ、習慣を変えるチャンス!!

 

みなさんのできるけどできないことってなんですか?

 

これを機に考えてみましょう!🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その私情を超えたできるを掴む