たのブログ

人生を豊かに暮らすために

18.「付き合う」の真意

 

今回はみんなが大好きな恋愛について考えていきます!

 

前回も話したように付き合うまでの過程は

①普通の関係

②好意を持つ(カッコいい、可愛いなど)

③好きになる(外面、内面に惹かれる)

④付き合う

の順序がある。

※読んでない人は「付き合う仕組み」を見てください!

 

その中で今回は④付き合うについて深く考えていきたい。

人はなぜ付き合うのか?

みんなは考えたことがあるだろうか。

「めちゃタイプだから付き合ってます!」

「なんとなく両想いだから付き合うか」

「まぁまぁタイプだから付き合ってもいいっか!」

「彼氏(彼女)いないと恥ずかしいから形だけでも」

様々な人がいると思います。

僕も振り返ってみると色んな気持ちで付き合ってたなと実感します。

 

なぜ、付き合うという行為をするのか。

それはもちろん結婚という大きなイベントのための下積みと考えることもできますが、その結婚も全ては「人生を充実させるため」だと考えます。

実はすべて「人生を充実させるため」であって、

結婚や付き合うのもそうだし、バイトや部活、僕がブログをやっているのも全て「人生を充実させるため」です。

 

よりいい人生を送る、充実、達成感を得るために人は体験や経験をする。

その中の一部として「付き合う」という行為があります。

いわゆる「人生を充実させる」という逆算をした上でその行為をしていると考えます。

 

「人生を充実させる→付き合う」に繋がると考えられます!

 

では付き合うことで人生の充実にさせるためにどうすればいいか?

 

それは彼氏(彼女)から何か学べるものがあるかどうかです。

(めちゃくちゃ僕の主観的な意見です。笑)

言葉を変えると彼氏(彼女)の魅力は何か?

に繋がると思います。

 

魅力は互いにないものに惹かれあう。

例えば

運動できて勉強できない人と運動できなくて勉強できる人同士は惹かれあう。

 

なので、自分に持ってない相手の魅力を見つけることでまた新たに自分というものを確立することができる。

それでまた新しい自分の魅力が増え、魅力ある人間になれると考える。

 

彼氏(彼女)から何を得てますか?

今、行なっている先に何が見えますか?

もっと良くなる方法はないのか!

 

全ては人生の充実させるための逆算。

 

もっと充実させるために!

 

豊かにするために!

 

できることを見つけよう!!

 

 

 

(僕は来週から4週間ブログが更新できないところへ行ってきます。

次のブログは4週間の7月2日に更新します!楽しみにしてください!)