たのブログ

人生を豊かに暮らすために

19.基準の高め方!

 

 

みなさん!お久しぶりです!!

1ヶ月の修行を経て本日から再開したいと思います!

 

 

みなさん、ノートに線を引くとき何を考えますか?

線を引ければいい

真っ直ぐになっていればいい

色をつけてわかりやすくなっていればいい

などなど何かをするときに基準があります。

生きていれば様々な基準の人と出会い、自分と基準が違うなーっていう体験をたくさんしたことがあると思います。

 

自分の基準はどうなのか!

高いのか、低いのか!

 

基準を高めたい!

よりよくしたい!

そんな人に今回は伝えたいことがあります。

 

基準を高める方法は2つあると考えます。

1つ目はその組織で1番厳しい人に付き添うことです。

厳しい人は基準が高いです。

このぐらいでいいだろう

ちょっとぐらいいいや

などといった妥協を一切しません。

時間まできっちり

言いたいことをしっかりと伝える

このような人は俗に言う厳しい人であって基準が高い人です。

 

なぜの人と付き添うといいのか?

それは厳しい人と一緒にいることで妥協が許せない環境に慣れることができます。

妥協が許せないということは甘い考えがなくなり、基準が高くなることにつながるからです。

みなさんの組織で厳しい人は誰ですか?

たくさん嫌なこと、要求が高くてできないよって思うかもしれません。

しかし、その先には大きなものが得ることができ、学ぶものはたくさんあります。

ということは、誰といつもご飯を食べているか、遊んでいるかによってその組織の基準のレベルがわかってしまい、その人の基準を理解されてしまいます。

誰と一緒にいるかって重要ですね!💡

 

では、その組織で自分が1番基準が高かったらどうすればいいか?

2つ目は反面教師にすることです。

友達や先輩、後輩をみて、

自分ならこうしない!

そのようにならない!

僕ならこうする!

といったよくない例をみて改善する、学ぶことが大切です。

全てのものに学ぶものはあります。

学べるか学べないかは自分の捉え方次第です。

素直な姿勢を持って学べるとよくなりますね!

 

基準を高くできると基準の高い人と出会えます。

基準の高い人は様々な経験をしています。

たくさん面白い話が聞けます!

 

みなさんも基準を高めるいい機会にしましょう!!

 

読んでくれてありがとうございました😊