たのブログ

人生を豊かに暮らすために

38.5W1Hで掘り下げる

 

みなさんの近くに、よく考えてるなーって人いませんか?

 

僕の周りにもたくさんいます。

すごいロジカルで深い人たち。

 

今回は物事をより深く考えるためにどうすればいいか書きました!

 

 

 

 

みなさん、中学校の英語の授業で5W1Hって習いました?

Who だれが

Why なぜ

When いつ

Where どこで

What なにを

How どのように

 

実はこの5W1Hを使うと物事に深みが出るのではないかと考えます。

 

例えば目標が大金持ちになりたいとする。

もちろん、ただただ大金持ちになると思う気持ちで色々なアクションをすることで解決できることは多い。

しかし、それでは今なにをどのくらいすべきか分からず、その目標に後どのくらいで到達できるかわからない。

5W1Hで考えてみると、

 

Who 今回は自分自身のことなので自分について考える。

 

Why  なぜ大金持ちになりたいのかを考えるのとで本当に大金持ちになる必要があるのかもう1回考え直す機会を作る。

 

When いつまでに大金持ちになりたいのか、期限を決めることで逆算してこれからの行動を決めることができる。

 

Where どこでなら大金持ちになれるのか。今の職場で決めた期限までに目標金額までに達成できるか。今の立ち位置を理解することになる。

 

What 立ち位置を理解できたら期限までになにをすれば目標まで達するか考える。

 

How 何するか決まったら後はその方法を考える。方法は種類が多いのでたくさん試すことが必要だ。

 

以上のように5W1Hを使うと今やるべきがはっきりするのではないか。

また、立ち位置を理解できて目標を変更する事も考えることにもつながる。

今回は大金持ちになるという目標を立てたが、これが

25歳までに結婚する

リーグ戦で優勝する

卒論を終わらせるなどなど

どんな目標でも使えると思う。

 

もちろん、なんとなくやノリで解決できることはある。

だけど、再現性は低い。

 

成功する確率を増やしたいなら物事を理論的に考えることが必要だ。

 

日頃の生活に少しでも置き換えてみては?👍